大好きな沖縄、八重山(景色バージョン)

2017.09.28 Thursday 22:22
0
    沖縄本島より、八重山の海の方がキレイです。
    でも、八重山の人は石垣の海はきたないと言います。
    上を見ればキリがありませんが、上を見たくなるキレイさが、八重山の海にはあります。

    そして、夏には海も緑も色濃く鮮やかになるので、それを見てるだけでワクワクしてきたり、ココロ穏やかになってきたり…



    川平湾
    流れが速いため、遊泳禁止。
    さらに黒真珠の養殖中。
    だから、なのか、いつ行ってもキレイな海の色。
    何度見ても飽きません。
















    ミルミル本舗からの景色
    アイスも美味しかったー!



    パインも豊作?
    これが、スーパーの駐車場にあるんだから、ビックリ!




    ヴィラフサキ




    これは、たんたん亭




    松坂牛の元になる、石垣牛?



    お庭の景色もうっとり


    category:休日 | by:seaweedcomments(0) | -

    大好きな沖縄、八重山(のおいしいもの)

    2017.09.23 Saturday 20:03
    0
      ほぼ毎年、行かない年はないくらい
      沖縄には行きたくなります。
      「沖縄にいる自分!」
      と思うだけで満足しているような…笑

      今年は第2のふるさと、石垣島に行ってきました。
      はるか昔、3年ほど住んで、働いてたのが石垣。
      そのときとはガラリと変わった街並みに
      ちょっぴりさみしい気もしました。
      夏に人が多いのは昔もでしたが、
      空港も新しくなり、さらに多くの家族連れが。

      古い空港は滑走路も短くて、急ブレーキで止まるから、
      カラダがもってかれないように踏ん張っていたのも
      いい思い出。
      小さな建物すぎて、飛行機まで徒歩か、10mくらいバスに乗ってたのも、
      いい思い出。

      沖縄と言えば、沖縄そば。
      石垣では八重山そばです。
      沖縄そばより細くて丸い麺で、味もあっさり



      昔ながらの食堂、「なかよし」のそば



      比較的新しいけど、あっさりいいお味。
      外の席もいい感じ。来夏世(くなつゆ)

      たべものブログではないですが、
      おいしいものだらけです。



      とうふの比嘉で朝ごはん



      ひとし





      石垣牛のにぎり

      と、タカセガイ炒め?かな?

      初「ひとし」大満足でした。

      最近は人気で予約も取れないそうです。

      お店の名前は忘れましたが
      いろいろ創作で、みんな美味しかった!


      チーズ盛り合わせに、クラッカーでも
      バゲットでもなく
      塩せんべいがついてくるあたりにヤラレました。



      お腹いっぱいなので
      続きはまた。
      category:休日 | by:seaweedcomments(0) | -

      旅の醍醐味、コスラエの食事

      2017.08.26 Saturday 19:38
      0
        旅に出て楽しみなのは、食事。
        その土地のことを知るのにも
        話題を知るのにも食事が最適。

        コスラエはミクロネシア連邦の国ですから、南国。
        果物は美味しいかな、
        海に囲まれているから魚介は美味しいかな、
        とワクワク。

        行く前に調べると、
        ホテルで金曜は「マングローブクラブナイト」
        マングローブクラブが半額!
        そして、コスラエに着くのは
        金曜??
        これは行くしかありません。




        マングローブクラブはとっても立派です!



        結局3回食べました。

        マグロも美味しいというので
        ツナサラダも。


        このツナサラダ、なかなか絶品でした。
        ツナも新鮮で盛りだくさん。

        違うホテルで食べたツナサラダもとっても美味しく…




        パパイヤ



        バナナ。

        バナナは種類が何百とあるそうです。
        料理用、甘いの、さっぱりの…と。



        食べられなかったけど、パンノキ

        焼いて食べるそうです。


        category:休日 | by:seaweedcomments(0) | -

        コスラエ?〜ミクロネシア連邦の国。グアムからさらに…〜

        2017.08.13 Sunday 18:44
        0

          コスラエって国を知っていますか?
          グアムで飛行機を乗り継いで、アイランドホッピングと言う、各駅停車の飛行機で3つ目がコスラエです。終点はハワイ、

          空港はこんな


          お土産屋さんも、DFSもありません。
          出国前も硬い椅子しかないです。
          そんな国を旅して来ました。


          キレイな海に行きたくて、ポンペイで探しましたが、あいにく飛行機が満席。
          仕方なく、第二候補のコスラエへ。

          でも各駅停車飛行機なのに、グアムから2つ目のポンペイから帰るチケットはなくて、
          3つ目のコスラエからのはあるって…なんだかおかしな話です?

          仕組みが分かってからは、コスラエまでのチケットを取っておいて、ポンペイで降りちゃうのもありだったんじゃないかなーなんて思いましたが、
          コスラエをかなり楽しんだのでその辺はおいておくとします。

          まずは海に囲まれた島ですから、飛行機からみても、かなりキレイなところが見られます。




          こんな島を眺めながら、各駅停車しながら到着。
          主なホテルも3つしかありません。



          数少ないスーパー、あまり見かけないコスラエ人、道行く放し飼いの犬たち、どこをみてものどかな、のんびりとした風景です。



          向こうに見える山が寝転んだ女性に見えるとのこと。sleeping lady



          朝日がとってもキレイでした。
          何より、リーフに囲まれた島なので、波がとても穏やか。ベタ凪の日にはウユニ塩湖のような景色が広がるそうです。







          パンの木。パンの原料ってわけでもなく、コレを焼いて食べるそうです。こんな実がたくさんなっていましたが、残念ながら食べる機会はなし…

           

          category:休日 | by:seaweedcomments(0) | -

          PR
          Calender
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << October 2017 >>
          Selected entry
          Category
          Archives
          Recent comment
          • 間質性肺炎、治療をやめて半年
            seaweed
          • 間質性肺炎、治療をやめて半年
            かね
          Recommend
          Link
          Profile
          Search
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM